
入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

なんか、いいな。

久しぶりのブログ更新。

なんだか悶々とする日々。今はゆっくりしていいんだよ、(と言われていると勝手に解釈して)過ごす毎日。

 

さて、今日はある記事を書くためにとある所へお蕎麦を食べに行ってきた。

ここは福祉施設で、障害を持つ方が音楽、アートをしたり、園内にあるパン屋、カフェなどの飲食店で働いている。自然豊かな園内には不思議な楽器の音が溢れていて、彼らのアートギャラリーもある。

そこで見かけた看板

f:id:shaw-san:20170428154158j:plain

「沢山の人が鹿児島福祉施設にくるように、もっともっと言葉遣いにも注意してまわりをうんと綺麗に、スタッフも職員もしていきましょう。」

「もっともっと人にやさしくしましょう。」

 

なんだか見入ってしまった。

人間でいる根本的な理由、それって優しさなんじゃないかと思う。

想像力を働かせて、相手を思いやる。そんな気持ちを思い返させてくれた出来事だった。

 

いい人間になりたい。

 

朝ごはんの写真をアップするようになって、しばらく経ちました。

もともと我が家の朝ごはんはバラバラ。

起きる時間もバラバラでした。

だけど、

主人の帰りが遅く出張も多いので、家族4人で顔を合わせる時といえば朝くらい。

というわけで、朝ごはんは家族揃って!がようやくそこから始まりました。

つい1年前の話です。

どうせ食べるのなら、楽しく、豊かな時間になれば、、と花をテーブルにも並べたり、いつもは出さないお皿をあえて使うように。

そうすることで明らかに家族の反応が変わっていきました。

見た目に華やかだと、気持ちも華やかに。

生き生きとした花を目の前にすると、気持ちも生き生きとするのだと、身を以て知った私です。

f:id:shaw-san:20170421180853j:plain

『以食伝愛』

食を以て愛を伝える。

私が大好きな言葉です。

明日も元気に起きられますように。

低血圧との付き合い方。

いいお天気が続くなあ。

そう思っていたのもつかの間、昨日から散々なお天気、どしゃぶりが続く鹿児島。

これまで偏頭痛もなく元気に健やかに過ごしてきたのに、この急な天候の変化でガクンときた。

低血圧。

子供の頃から私を悩ます、厄介なやつだ。

私の症状は決まって、

ムカつき、

動機、

フラフラ、

目眩

の四点セット。

こういう時の自己流対処法を、少し。※あくまでも我流で、私には効く、というものなのであしからず※

ヤバい!と思った朝にはまず、

1、熱いお湯に浸かる。

ぬるま湯じゃ駄目。湯温を上げて、熱いお湯に浸かってみる。

2、水分をこまめに取る。

冷たすぎる水じゃ駄目。常温水! 時々ハーブティを。

3、 首、がつく場所を温める。

首、手首、足首など。

4、 お味噌汁を食べる。

なぜかこれが1番効く気がしている。

5、 スイーツを食べる。

これは、、、

言い訳。

f:id:shaw-san:20170417124318j:plain

だけど、あながち効果があったり、する。

桜もあっという間に見納め。

今年は桜の開花が遅かった鹿児島。

ようやく開花!というときに、長く雨が続いて、やっといいお天気!と思っていたら、もうぼちぼち葉桜になっていた。(涙)

 

今週末、桜を拝みにいってこよう。

 

昨日、母の自宅にご近所さんたちがお茶に集まる、というので急遽

 

f:id:shaw-san:20170413150821j:plain

ビクトリアスポンジケーキを焼いたよ。

 

お砂糖もバターも(恐ろしいほど)たっぷり使っているのに、食べると全然重くない。

日本のケーキに比べると、よりずしっとしているのがイギリスケーキの特徴なのだが、なぜかぺろっと食べられるのだ。

 

母やご近所さんも始めてのイギリスのお菓子に、すごく喜んで食べてくれた。

 

勝手に「素敵なイギリス文化を普及したい」と思っている(本当に誰からも頼まれてもいませんが)私。

そうそう、こういう笑顔がみたいの!

でしょでしょ、美味しいでしょ、イギリスのケーキ!(ちょっと過大評価しすぎ?)

 

ととっても嬉しかった。

 

次はレモンケーキを作ろうっと♬

 

★ ★ ★ 

Bites of Britain 出張サービスを始めました。

tablestyle.hatenablog.com

 

 

「明日がくるのが楽しみなんだ」娘の言葉。

昨夜、娘がこういった。

「明日がくるのが楽しみなんだ。」

 

私「そうなんだ。何が楽しみなの?」

 

「明日の朝ごはんはなにかなって思ったら楽しみなの。あと、新しいお友達と遊べるのが楽しみ。」

 

きゅん。

 

きゅん。

 

子供の純粋な心に触れて、自分を(なぜか)恥じるとともに心底羨ましかった。

それから、朝ごはんを楽しみに毎晩ベッドに向かってくれていたんだ、とすごくうれしくなった。

 

f:id:shaw-san:20170412065824j:plain

今朝の朝ごはん、egg and soldiers. 卵と兵隊さんって意味。可愛い。

 

★ ★ ★ ★ ★

 テーブルスタイリングのお仕事に、少しずつお問合せが増えてきております。新しくBites of Britain 専用のブログも始めました。

 

tablestyle.hatenablog.com

心が軽くなった時間。

今日は、始めてエンジェルカードリーディングというセッションを受けてきた。

とっても不思議な体験。

 

F:ID:ショウさん:20170410175229j:平野

私が選んだカード。

手前から過去、現在、そして未来。

不思議なものでカードをみた瞬間、納得。

このカードをもとにメッセージや、カウンセリングを受けた。

 

温かくて、優しい言葉に溢れていたエンジェルカード

始めての体験だったけれど、すごく心が軽くなり、軌道修正できた感覚だった。

 

シャンティベル主宰・代表の芳村ゆかりさんです。

 

shantibelle.com

 

優しくて、温かい方。鹿児島の方でご興味のある方は是非♬

 

★★★★

テーブルスタイリストとして活動を始めました。是非ブログにも遊びにきてください。↓

Bites of Britain 笑顔が集まるテーブルスタイリング Kagoshima

新たなブログを始めました♬

「入口はこちらです」ブログは、本のこと日常であったことのつぶやきの場所として、テーブルスタイリングブログとして別に作りました。↓

 

tablestyle.hatenablog.com

今後はこちらもチェックして頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します♬