
入り口はこちらです。〜翻訳ライターが今日もつぶやく。〜

フリーランス翻訳ライターです。本にまつわるコラム執筆の他、(英➡日)翻訳家としても活動中。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

イギリス流パンケーキと美味しい紅茶の会、開催しました。

ああ、楽しかった!

1月、本当に思いつきで企画したこの会。

イギリスのパンケーキデーに合わせて、パンケーキを食し、美味しい紅茶を飲み、素敵なテーブルで豊かな気持ちになりましょ、っていう会。

テーブルはこんな感じに仕上げました。

f:id:shaw-san:20170228185745j:plain

f:id:shaw-san:20170228185802j:plain

立春を迎え、明日から3月に入るのでテーマは春。

メインカラーは黄色。

テーブルコーディネイトを難しいと思われている方も多いのですが、テーマやカラーを先に決めちゃうとイメージが湧きやすい。

f:id:shaw-san:20170228190031j:plain

枝もので高さを出すだけで、それだけでぐんと華やかに。

今回は差し色としてブルーを入れて、ぴりっと。対照的な色を足すことで、さらにメインカラーが映えるのだ。(リボン)

f:id:shaw-san:20170228190405j:plain

受付机にも、お花を。

庭にある花をボウルに浮かべたもの。でもこれがとても好評で、嬉しかった!

自分がただ好きでしていることが、誰かの『嬉しい』になるのだと、改めて知った1日。

とてもとても楽しい時間だった。

ご参加いただいた皆様に、心から感謝。

明日は、ほんの数ミリでもいい。理想の自分に近づいていたいな。

30半ばで出版の世界に携わるようになり、

右も左も分からない新人として奮闘中。

今までは自分で判断しなくてはならず、

責任一切を負わねばならず、な立場だったわけだけど、

今では判断を確認する立場にいて、また違う目線から『どう会社に貢献できるのか』を考えるところに立っている。

そして、見事に空回る。

不甲斐ない自分にとても腹が立ち、もどかしい。

叱られるのは、正直有難い。落ち込むことはない。だけど、自分に心底ガッカリする。

あーあ、不甲斐ないなあ。いい年して不甲斐ない。

f:id:shaw-san:20170227190818j:plain

帰りに大好きなミモザを買った。

花言葉

秘密の恋、、、、

これが

努力怠るべからず

だったら、ピッタリだったのにね。

深呼吸して、頭を整理。

あれをして、これをして、あ、これも!

病的に忘れっぽい私の手帳には付箋がいっぱい。

これを終わったタスクずつ、剥ぎ取る。

とりあえず、今日1日終了。

の、前に子供達が寝た後、

明後日に控えているイベントの予行練習。

f:id:shaw-san:20170226221702j:plain

明日、仕事帰りに追加分のお花を取りに行く予定。

あー、無駄に頭がパンクしそう。

怠け癖を治したい。

怠け癖が出た。

2017年は毎日ブログを更新する、と決意して2度目の挫折。あれ、3度目か。

怠けてる間、これ書こう、あれ書いたら面白そう、が割と沢山あったはず。

f:id:shaw-san:20170225195131j:plain

イギリス人オットも少しお手伝いさせて頂いたこの本を紹介しようと考えていた矢先、

f:id:shaw-san:20170225195309j:plain

翌日取材先で訪れた美山で、調所さんを見つけたり、(翌日、ってすごい!)

f:id:shaw-san:20170225195627j:plain

娘と散歩中、『口、ベローん、に見える!』と娘に言われ、なるほど本当だ、と子供の目線に感動したり。

f:id:shaw-san:20170225195838j:plain

オット、数日前に2週間のヨーロッパ出張に行ってしまったことや、

f:id:shaw-san:20170225195954j:plain

と、言いつつ、この件に関しては特に言葉も生まれない。

と行った感じで、書こうと思えたことは多々あった。

とりあえず、今現在、かつてないほど毎日が充実していることは間違いない。

イギリス家庭料理・コテージパイ。

料理 イギリス

息子、インフルエンザ3日目にはすっかり熱も下がり、食欲もいつも通りに戻った。

 

 

タミフル様、恐るべし。

 

日曜オフだったイギリス人オットもいることだし、

 

外出出来ないし、

 

Cottage pie コテージパイを作ることにした。

 

シェパーズパイとも呼ばれるが、調べてみたら昔は呼び方が違っても同じ料理、という定義だったみたい。

 

現在シェパーズパイは、マトンやラム肉を使っている場合の名称らしい。

 

というわけで、コテージパイ。

 

以前紹介した、ラグーを使う。その時の記事↓

shaw-san.hatenablog.com

 

この基本のラグーソースの上に、

 

マッシュしたジャガイモにバター&牛乳を入れた、マッシュドポテトをのせる。

 

200度のオーブンで、15分ほど焼いてできあがり!

 

f:id:shaw-san:20170213090357j:plain

 

 

コツ:

①マッシュドポテトは、トロッと滑らか〜になるまでマッシュ&バターとミルクを混ぜて。

食べた時の食感や口当たりが全然違う!

 

ラグーソースも根気強く煮込むことで、コクと風味が変わるので、じっくりじっくり。

お陰様で、みんな元気です。

これ、言わせて。

今日は父方の祖母の三回忌。

 

いつもの住職さんに来ていただいて、

 

母お手製のおこわ飯とオードブルを囲んで、

 

みんなで祖母を想う時間。

 

子供たちにとっても天国にいる誰かを想い、忘れないでいるんだよ、見守っていてね、という気持ちを持たせることはつくづく大切なことだなと感じた。

 

 

雪が残る日曜日。

 

少しだけ、切ない日曜日。

 

おばあちゃん、みんな元気で頑張ってるよ。

 

f:id:shaw-san:20170212110313j:plain

雪だ、雪だ!

予報通り、鹿児島でも降雪。

完全に、交通マヒ。

木曜に、恐れていたインフルエンザと診断された息子。クラスで第1号だったらしい。どこからもらってきたのだ?

皆様、どうぞインフルエンザにはお気をつけください。特にA型は大変きつい、そうです。

f:id:shaw-san:20170211154041j:plain

自宅、幼稚園で猛威をふるうインフルウィルスにびくともしない娘は、元気がありあま〜る。

f:id:shaw-san:20170211154305j:plain

f:id:shaw-san:20170211154216j:plain

とにもかくにも、絶対にインフルウィルスから身を守る!!!