入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

晴れたらとりあえずBBQだよね、な空気をなんとかして。

雨も降らず、ぐすぐずと曇り空が続いていた今日の鹿児島は、晴れ。 となると当然暑くなるわけで、自然と いちごミルクを欲する。 氷により体が若干クールダウンしたであろうイギリス人が、青い空を見ながら呟く。 『いい天気だからBBQだな。』 でた。 太陽を…

なぜこんなにも向田邦子が好きなのか。

久しぶりに更新。 Bites of Britainページブログはほぼ毎日更新してきたのだが、こちらは完全に放置してしまっていた。今日からは、両方更新していけるよう頑張る!(といまここで宣言!) ★ ★ ★ ★ さて、タイトルにもあるが、 「なぜ私が向田邦子がこんなに…

海がみたい、といったイギリス人。

サラリーマンの我が夫。 働き方の違い。 考え方の違い。 言葉のニュアンス。 ストレスもさぞ多かろうと思う。 私が出来ることは、ご飯をしっかり食べててもらい、可能な限り笑顔でいること。 そんな夫が休みの昨日。 海がみたい。 そう言った。 そこで、簡単…

なんか、いいな。

久しぶりのブログ更新。 なんだか悶々とする日々。今はゆっくりしていいんだよ、(と言われていると勝手に解釈して)過ごす毎日。 さて、今日はある記事を書くためにとある所へお蕎麦を食べに行ってきた。 ここは福祉施設で、障害を持つ方が音楽、アートをし…

朝ごはんの写真をアップするようになって、しばらく経ちました。 もともと我が家の朝ごはんはバラバラ。 起きる時間もバラバラでした。 だけど、 主人の帰りが遅く出張も多いので、家族4人で顔を合わせる時といえば朝くらい。 というわけで、朝ごはんは家族…

低血圧との付き合い方。

いいお天気が続くなあ。 そう思っていたのもつかの間、昨日から散々なお天気、どしゃぶりが続く鹿児島。 これまで偏頭痛もなく元気に健やかに過ごしてきたのに、この急な天候の変化でガクンときた。 低血圧。 子供の頃から私を悩ます、厄介なやつだ。 私の症…

桜もあっという間に見納め。

今年は桜の開花が遅かった鹿児島。 ようやく開花!というときに、長く雨が続いて、やっといいお天気!と思っていたら、もうぼちぼち葉桜になっていた。(涙) 今週末、桜を拝みにいってこよう。 昨日、母の自宅にご近所さんたちがお茶に集まる、というので急…

「明日がくるのが楽しみなんだ」娘の言葉。

昨夜、娘がこういった。 「明日がくるのが楽しみなんだ。」 私「そうなんだ。何が楽しみなの?」 「明日の朝ごはんはなにかなって思ったら楽しみなの。あと、新しいお友達と遊べるのが楽しみ。」 きゅん。 きゅん。 子供の純粋な心に触れて、自分を(なぜか…

心が軽くなった時間。

今日は、始めてエンジェルカードリーディングというセッションを受けてきた。 とっても不思議な体験。 私が選んだカード。 手前から過去、現在、そして未来。 不思議なものでカードをみた瞬間、納得。 このカードをもとにメッセージや、カウンセリングを受け…

新たなブログを始めました♬

「入口はこちらです」ブログは、本のこと日常であったことのつぶやきの場所として、テーブルスタイリングブログとして別に作りました。↓ tablestyle.hatenablog.com 今後はこちらもチェックして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します♬

7時15分。

子供達、近所のお友達と学校へ。 (毎月一度、鹿児島は土曜授業があるのです。) これこそ本当に、嵐が過ぎ去った、という感じ。 イギリス人オットは東京へ出張中。 余計に、しずかな朝。 Before After シリアのニュースに怒り震えながら、お茶を飲む。 窓を開…

娘、今日から小学生。不安だけど、明日から歩いて登校。

今日は娘の入学式へ。 イギリス人きオットは、幾度こういったいわゆる「式典」に出席しているけれど、何度経験しても 「わからない」 らしい。イギリスでは、入学式なんぞはなくスタートその日から普通~に学校が始まる。ただそれだけ。特別なことはしない。…

ぐりとぐらのカステラを食べてみたいと思ったことありませんか?

私はあります!! 子供のころ、夢中で読んだぐりとぐら。 彼らが森の中で作るカステラを、いつも食べたいなあーと思っていた。 というわけで、今回、お菓子&パン講師をされている直先生をお呼びして、ぐりぐらカステラを開催決定♬ 日時:5月14日(日)11:0…

本を通じて生まれる出会い。

鹿児島、まだ桜の開花始まっておらず。 そんな中、花見読書会を開催してきた。(READ read, eat and drink) 13人!集まり、持ち寄り料理でわいわい本の話をした3時間。 楽しかったなあ。 普段読ままいミステリーのオススメも聞けて、また色んな収穫があった読…

テーブルクロスを変えるだけで、、

今日は、春のテーブルコーディネイト&レモンジンジャースコーンと紅茶の会 第二回を開催。 前回準備したメインのお花に、新しいものを少し追加。 変えたことは、黄色のテーブルクロスを紫にしたことで前回よりもシックなトーンにしてみたこと。 ナプキンの置…

私が「Bites of Britain」 を始めたわけ。

先日、ただ「好き」から始めたテーブルコーディネートや紅茶などを発信し、活動している「Bites of Britain」。 もともと、「美しさ」とは無縁の幼少時代をすごした私。 洋服はご近所さんからのお下がりのお下がりのお下がり。(永遠にまわってくるの。) 買…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

<p>今週のお題「お気に入りのスニーカー」</p> ヒールを履かない私は、スニーカーかフラットシューズ。 スニーカーの中で一番のお気に入りは、 「ロンドンオリンピック限定発売のアディダス。」 (写真、本がメインになっちゃった)

手放すことで、はいってくる説。

を、半信半疑で聞いていたところがあった。何かを手放すことで、今度は新しい何かが入ってくると。以前、わたしが書いた記事に、あるものとさようならした、というものがある。(つい、数日前のもの。)手放す前は、もちろん多少は不安だったし、怖かった。だ…

自分の好き、が誰かに喜びになるということ。

今日は、春のテーブルコーディネイト&レモンジンジャースコーンと紅茶の会を開催。 5名の方にご参加頂いた。 今回は新しい試みで、パーソナルスタイリストをされている淡田美帆さんに春のファッショントークもして頂いた。なんてラッキー!! 参加者が65歳か…

私がさようなら、をした理由。

ブログを更新していない間、色々と考え、そして決断したことがもろもろあった。 正直、とても迷った。 その中で、「さようなら」したいと思えたものがあり、そうした。 私は、 当然のように時間に遅れる大人は嫌だ。 そしてそれを当たり前のように、言い訳す…

私の本棚から、我が子が本を読みだした日。

息子は読書好きだ。 読みたい!と言った本に限っては、今まで制限せずに買い与えてきた。 漫画でもいいから、とにかく興味があったものを、すべて。 だいぶ偏りがあったものの、4年生を終えようとしているここ最近、手に取る本に変化が出てきていることに気…

幼稚園、ばいばい。

幸福度が上がった。 なぜか。 一番大きい理由は、 「自分らしくいられている」 からだと思う。 今までの私は、人にどう思われるかをなんだかんだで気にしていたし、一生懸命「理想の自分」を創り上げるよう頑張っていた。 しかも一番やっかいなのが、それが…

踊る。踊る。

先日、踊り食いなるものを初体験。 口の中で、喉の中で、踊る、踊る。 小魚の目が、すごい自分を見つめてみたいだから、嫌いだというイギリス人オットに是非食べさせてみたいと思うが、失神しちゃうかな。きっと。 少しずつ、少しずつだけど、 お仕事が増え…

お茶くみ係り、にえ?!

私はフェミニストではない。 だけど、どんな状況であってもメンタル的にも経済的にも自立出来た女性でありたいと、どんな時も思ってきたし、そうあるように日々過ごしている(つもり)。 つい、先日住んでいるコミュニティ(あ、格好良く言い過ぎた!町内会…

心が落ちかけたら、とりあえず掃除をしよう。

このところ、ちょっと気持ちが沈んでいたので、今朝は起きていくのがちょっぴり憂鬱だった。 だけどそんな時こそ重い腰をあげて、家の掃除を無心にしたほうがいい。 と、改めて思った。 沈んでいるときって大体の割合で、水回りがちょっと汚れていたり、部屋…

レモンジンジャースコーンと紅茶の会

こんにちは。 「テーブルコーディネートとレモンジンジャ―スコーンと紅茶の会」 を開催します。 前回、土曜日だったら・・というご意見が多かったので、平日と土曜日の2日間やってみることにしました。 4月1日(土)の方は、早々に満席締め切りとなりました…

どこ目線で読むか。

読書仲間が、好きかと思ってーと貸してくれたのが 三島由紀夫の午後の曳航。 小説を読むにあたり、どのキャラクター目線よりなのか、で解釈もだいぶ変わってくると思う。 そしてまた改めて、違うキャラクター目線で読んでみると、また面白い発見がある。 ち…

イギリス流パンケーキと美味しい紅茶の会、開催しました。

ああ、楽しかった! 1月、本当に思いつきで企画したこの会。 イギリスのパンケーキデーに合わせて、パンケーキを食し、美味しい紅茶を飲み、素敵なテーブルで豊かな気持ちになりましょ、っていう会。 テーブルはこんな感じに仕上げました。 立春を迎え、明日…

明日は、ほんの数ミリでもいい。理想の自分に近づいていたいな。

30半ばで出版の世界に携わるようになり、 右も左も分からない新人として奮闘中。 今までは自分で判断しなくてはならず、 責任一切を負わねばならず、な立場だったわけだけど、 今では判断を確認する立場にいて、また違う目線から『どう会社に貢献できるのか…

深呼吸して、頭を整理。

あれをして、これをして、あ、これも! 病的に忘れっぽい私の手帳には付箋がいっぱい。 これを終わったタスクずつ、剥ぎ取る。 とりあえず、今日1日終了。 の、前に子供達が寝た後、 明後日に控えているイベントの予行練習。 明日、仕事帰りに追加分のお花を…