読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

断捨離宣言。

これ、言わせて。

ある日、クローゼットをボンヤリ眺めていたとき。


この服って、最後に着たのはいつだったかな、と手にとって、充ててみたんだけど、どうもしっくりこない。


じゃあ、これは?これは?


気付いたら、かれこれ2年以上着ていない洋服が目の前に山積みになっていて、唖然とした。


いつか着る、と思いつつ肥やしとなって増えていくワードローブ。

そのとき私は、その山を処分する決心がついた。


ゴミ袋3枚分の洋服が、私のクローゼットから消えた。


不思議とそれ以来、あれだけ好きだった服への執着と欲が激減し、代わりにいかに『わたしらしく』見えるシルエットかをより考えて選ぶようになった気がする。


つまり、買い物が減りました、そういうこと。


だけど、以前に増して、確実に幸福度は上がっているし、何かを手放すことで本質を見抜く力を磨く、スタートが切れたのだと思う。