入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

時代小説のすすめ。

f:id:shaw-san:20161227212401j:plain

 

ジャンルでいうと、時代小説が1番好きだ。

圧倒的に時代もの。

 

私は、疲れた人、特に女性に読んでもらいたい、と常から思っている。

 

なぜか。

 

1 設定が江戸時代。だから想像力をフルに使えて、現実逃避にもってこい。

 

2 人情劇。温かい、とにかく温かい。忘れかけてた優しさとかを思い出させてくれる。

 

3 食の描写が面白い。一から作るから、料理の原点に戻れる(気がする)

 

仕事で、恋愛で、人間関係で、子育てで、、理由はなんであれ、嗚呼なんか疲れたなあ、どこか遠くに行きたいなー、そう思っていたら、是非時代小説をお勧めしたい。