読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入り口はこちらです。〜翻訳ライターが今日もつぶやく。〜

フリーランス翻訳ライターです。本にまつわるコラム執筆の他、(英➡日)翻訳家としても活動中。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

イギリス人が愛するチキン料理。コロネーションチキン。

料理 イギリス

植民地だったこともあって、イギリスの食を語る上で欠かせないのがインド。

 

スパイス料理がとても豊富なのだ。

 

チキン料理といえば、まず言われるのがこの

 

コロネーションチキン。

 

イギリス人が大好きな味で、スーパーやコンビニにも必ずこのサンドイッチが並んでいる。

 

今日はランチにコロネーションチキンサンドイッチを作ってみた。

 

⚫️材料⚫️

もも肉 400グラム

しょうが

コンソメの素 2つ

長ネギ

玉ねぎ 半分

 

プレーンヨーグルト 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

すりおろしニンニク 少し

カレー粉 小さじ3

ケチャップ 大さじ2

塩胡椒

レーズン

 

◉作り方◉

 

① 大きめの鍋に多めの水を入れ、鶏肉、しょうが、長ネギ、コンソメの素を入れる。あくを取りながら、茹でる。

 

②ボウルにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、すりおろしニンニクを入れてよく混ぜる。

 

③茹で上がった肉を取り出す。食べやすく切る。

 

④フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めて、③を入れて一緒に炒める。

 

⑤カレー粉、ケチャップを入れて味をなじませる。

 

⑥ ②の中に炒めた④を入れてよく混ぜる。塩胡椒で味を整える。

 

⑦ 最後にお好みでレーズンを入れて、さっくり混ぜる。

 

 

 

これだけ。

本当〜〜に簡単!

鶏肉の茹で汁は、スープとして飲めて一石二鳥。

 

f:id:shaw-san:20170114131721j:plain

 

今回はパン屋さんからピタパンを買ってきて挟んで食べたけど、かためのフランスパンでも美味しいし、サラダと一緒に食べてもまた美味。

 

ピクニックフードとしても、おすすめ♩