
入り口はこちらです。〜翻訳ライターが今日もつぶやく。〜

フリーランス翻訳ライターです。本にまつわるコラム執筆の他、(英➡日)翻訳家としても活動中。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

お腹の風邪なのか。食あたりなのか。

これ、言わせて。

ここ数日、頭痛と腹痛、下し(失礼!)でなんだかスッキリしない毎日を過ごしている。

 

またいつもの頭痛かと思っていたら、周りに驚くほどおなじ症状で苦しんでいる人がいて、ようやく風邪の一種なんだと気付いた私。

 

こんな時には初期症状のうちに体を温め、休めることが一番だと頭では分かりながらも、自分の勘違い、もしくは怠けからくるものだとついさらなる鞭を打ってしまう。

駄目だこりゃ。

 

 

体が弱ると、メンタルも弱る。

 

つい余計なことまでも考え出すから、厄介。

 

そんな時、いつも助けてくれるのはやっぱりこの方。

 

f:id:shaw-san:20170130102116j:plain

天真爛漫、を形にした我が娘。

 

美味しいものを、美味しい!幸せ!と平らげ、

嫌なものには見向きもしない。

 

可愛いものに、可愛い!わたしもそうしてみたい!とキラキラと褒めまくり、

 

そう思わないものには、似合ってないね、と笑顔でやんわり諭す。

 

疲れている時に彼女のど直球!なエネルギーに触れると、いいなあ、そのまっすぐさ、いいなあ、となる。

 

 

f:id:shaw-san:20170130102255j:plain

 

彼女のビーズ作りに付き合って、もくもくと作業に勤しむ数時間。そんな時間がいかに大切かを教えてくれるのも彼女だ。

 

f:id:shaw-san:20170130102932j:plain

 

もう少し、自分に優しくしてあげようと思ったここ数日のおはなし。

 

 

、、、

 

というわけで、春休みに台湾行ってこうと思う。

娘と女ふたり旅。

 

まっていてね、台湾!