
入り口はこちらです。〜翻訳ライターが今日もつぶやく。〜

フリーランス翻訳ライターです。本にまつわるコラム執筆の他、(英➡日)翻訳家としても活動中。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

心が落ちかけたら、とりあえず掃除をしよう。

このところ、ちょっと気持ちが沈んでいたので、今朝は起きていくのがちょっぴり憂鬱だった。

 

だけどそんな時こそ重い腰をあげて、家の掃除を無心にしたほうがいい。

 

と、改めて思った。

 

沈んでいるときって大体の割合で、水回りがちょっと汚れていたり、部屋が片付いてなかったりしていることが多い。(もちろん、毎日掃除はしている。)

 

トイレもいつもに増して磨いてみたり、掃除機だけじゃなくて床拭きまでしてみること。

 

無心にもくもくとしているうちに、だんだん落ちていた気持ちから「あれ、なんで落ち込んでたんだっけ」に転換されるから不思議。

 

もっともっと向き合えること、やるべきことがあるはず。

ああ、うじうじしていた時間がもったいなかったな。

 

明日からまたがんばろ。