読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入り口はこちらです。〜翻訳ライターが今日もつぶやく。〜

フリーランス翻訳ライターです。本にまつわるコラム執筆の他、(英➡日)翻訳家としても活動中。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

幼稚園、ばいばい。

幸福度が上がった。

 

なぜか。

 

一番大きい理由は、

 

「自分らしくいられている」

からだと思う。

 

今までの私は、人にどう思われるかをなんだかんだで気にしていたし、一生懸命「理想の自分」を創り上げるよう頑張っていた。

 

しかも一番やっかいなのが、それが頑張っていることとは気づかずに、習慣づいていたことだと思う。

当たり前になっていたのだ、自分を大きく魅せようとすることを。

 

でも今は、

 

「自分で距離を取ることが出来る。」

 

 

無理して、頑張って、相手にあわさなくては、という呪縛からやっと自分を解放してあげられた。

 

そうしたら、とっても幸せになったし、本当に自分にとって大切なものがはっきりと見えた。その中には友人たちももちろん入っていて、私の中の友人カテゴリーから消えた人もいるし 逆に相手のカテゴリーから私が消えたこともあるだろう。

 

娘が4年間、通った幼稚園。

本当にお世話になった幼稚園。ありがとうございました。

そして、ばいばい!

前を見て、笑顔でばいばい!する娘から、また何か教わった気がする。