
入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

娘、今日から小学生。不安だけど、明日から歩いて登校。

今日は娘の入学式へ。

イギリス人きオットは、幾度こういったいわゆる「式典」に出席しているけれど、何度経験しても

 

「わからない」

らしい。

イギリスでは、入学式なんぞはなくスタートその日から普通~に学校が始まる。ただそれだけ。特別なことはしない。
卒業式で涙を流すことなんてない。みんな、「やったー!ふれーーい!」な雰囲気で、仰げば尊しを歌いながら友や恩師を思って泣くことなんて、絶対ない。

入社式なんていう不思議な儀式ももちろん、ない。入ったその日からはいお仕事覚えてねーで仕事が始まる。ただそれだけ。

「日本人はこうやって儀式をすることで、新たな新生活!を感じるんだよ。」

なんて適当にあしらってしまったけれど、全く違う文化の中、我が子が全くしらない文化を当たり前のように通過していくものを目の当たりにするのは、きっと寂しいことなのかもな、と思ったりもして反省。

誰と結婚しようが、赤の他人。誰とてカルチャーショックを受けるだろうけど、こういうときに彼が異国の地からやってきたんだな、と痛感する瞬間であるのは否めない。

そんなわけで長くなったが、明日から娘は約30分かけて学校へ歩いて登校する。5年生になる息子とその友達がいるからそこまで心配ではないが、悲しいニュースを見るたび心がドキドキするこの頃。

歩いて登校するということに対して、イギリス人オットはここでも

 

「ありえない。」

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

Bites of Britain では、メニューならびにホームページを準備中です。

f:id:shaw-san:20170406220315j:plain

Facebook Page: Bites of Britain

Instagram: bitesofbritain