
入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

桜もあっという間に見納め。

今年は桜の開花が遅かった鹿児島。

ようやく開花!というときに、長く雨が続いて、やっといいお天気!と思っていたら、もうぼちぼち葉桜になっていた。(涙)

 

今週末、桜を拝みにいってこよう。

 

昨日、母の自宅にご近所さんたちがお茶に集まる、というので急遽

 

f:id:shaw-san:20170413150821j:plain

ビクトリアスポンジケーキを焼いたよ。

 

お砂糖もバターも(恐ろしいほど)たっぷり使っているのに、食べると全然重くない。

日本のケーキに比べると、よりずしっとしているのがイギリスケーキの特徴なのだが、なぜかぺろっと食べられるのだ。

 

母やご近所さんも始めてのイギリスのお菓子に、すごく喜んで食べてくれた。

 

勝手に「素敵なイギリス文化を普及したい」と思っている(本当に誰からも頼まれてもいませんが)私。

そうそう、こういう笑顔がみたいの!

でしょでしょ、美味しいでしょ、イギリスのケーキ!(ちょっと過大評価しすぎ?)

 

ととっても嬉しかった。

 

次はレモンケーキを作ろうっと♬

 

★ ★ ★ 

Bites of Britain 出張サービスを始めました。

tablestyle.hatenablog.com