
入り口はこちらです。〜翻訳ライターのつぶやき Kagoshima~

フリーランス翻訳ライターです。イギリス流豊かな暮らしのご提案「Bites of Britain」主宰。

なんか、いいな。

久しぶりのブログ更新。

なんだか悶々とする日々。今はゆっくりしていいんだよ、(と言われていると勝手に解釈して)過ごす毎日。

 

さて、今日はある記事を書くためにとある所へお蕎麦を食べに行ってきた。

ここは福祉施設で、障害を持つ方が音楽、アートをしたり、園内にあるパン屋、カフェなどの飲食店で働いている。自然豊かな園内には不思議な楽器の音が溢れていて、彼らのアートギャラリーもある。

そこで見かけた看板

f:id:shaw-san:20170428154158j:plain

「沢山の人が鹿児島福祉施設にくるように、もっともっと言葉遣いにも注意してまわりをうんと綺麗に、スタッフも職員もしていきましょう。」

「もっともっと人にやさしくしましょう。」

 

なんだか見入ってしまった。

人間でいる根本的な理由、それって優しさなんじゃないかと思う。

想像力を働かせて、相手を思いやる。そんな気持ちを思い返させてくれた出来事だった。

 

いい人間になりたい。